【iPhone】紛失時にやるべきこと
■地図上でデバイスの位置を確認する
デバイスを探すには、iCloud.com/find にサインインします。または、持っている別の Apple 製デバイスで「探す」App を使いましょう。
(iPhone、iPad、iPod touch がデバイスのリストに表示されない場合は、「探す」が有効になっていません。前もって「探す」が有効になっていなくても、アカウントを保護する手立てはまだあります。)
■紛失としてマーク
もう一つのiPhone『探す』からメッセージ送信。メッセージ内容は、『私のiPhoneを保管していただいた方へ。下記連絡先まで、あなたのお名前と連絡先をお知らせいただけますでしょうかm(__)mお手間をお掛けした分、少しばかりですがお礼をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします』
・自分のメルアド
・自分の050番号(夜間でしたら出られます等)
※iOS 15、iPadOS 15 以降をインストールしたデバイスなら、消去した場合でも「探す」を使ってその位置を突き止めたり、音を鳴らしたりすることができます(iPhone12にはOS16.4搭載)
■通信事業者に問い合わせる
紛失したのが iPhone やセルラーモデルの iPad である場合は、デバイスを紛失したことを通信事業者に届け出てください。アカウントの使用停止手続きをして、通話、テキスト送信、データ通信に使われないように手配してもらいます。デバイスが通信事業者のプランの補償対象になっている場合は、補償を申請してください。
■紛失したデバイスをアカウントから削除する
AppleCare+ 盗難・紛失プランに加入している場合は、補償の申請が承認されるまで、紛失した iPhone を「探す」や Apple ID から削除しないでください。
appleid.apple.com にアクセスし、信頼できるデバイスのリストから、紛失したデバイスを削除してください。
参照↓